Yansen 教科情報 BLOG

大学に転職しました
<< 全国高等学校NIE研究会 第5回研究発表全国大会 | main | 今シーズン初スキー >>


| - | | - | -
テレビ朝日を見学
「国語メディア研究会」でテレビ朝日を見学した.私からお誘いした方々も多く来てくださった.それから,この世界は狭い.

テレビ局に来るのは実は2回目だ.
小学校5年のとき,学校の遠足で読売テレビを見学した.今だに印象に残っているのは,「クロマキーのセット」と「CMのビデオテープをビデオデッキに自動的に入れ替える機械」である.特にCMの機械は,ビデオデッキが上下に並び,ベータ(の上等なもの?)のテープが順々に自動に入れられる,というものである.子どもながらに「なぜ1日分順に編集しておかないのか」と疑問に思ったものである.その疑問は未だ解決していない.

そして今日のテレビ朝日である.「数字」が局内に貼りだしてある.

クロマキーのセットはあった.前回と違うのはガラス越しであることと,背景がCGであることと,アナウンサーさんが実際に準備しているのを見られたことである.
スタジオもいろいろ見せて頂いた.他の方もおっしゃってらしたが,テレビで見るよりずっと狭い.カバーがちゃんと掛けられているくせに,見えないところにはメモが書かれたビニールテープが貼られている.ライト1つが30Aとのこと.

生放送をも見せて頂けた.本番直前まで出演者がスタッフの方と雑談していてハラハラするし,新聞を解説するアナウンサーさんが意外といろいろうまいこといかないことに驚く.しかし,テレビで見ていると気にならないのであろう.

CMの機械は見学コースには無かった.おそらくもうそんなものは使っていない.すべてハードディスクに入っているのだろう.

昼食からの私の行動がまずかった.久しぶりに会った1人に一方的に話してしまい,他の方々とちゃんと話しをすることができなかった.反省しています.またいらしてください.
| 情報教育 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(2)
| - | 23:54 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yansenjohoka.jugem.jp/trackback/311
トラックバック
テレビ朝日 スタジオ見学
 いろいろなつながりってのは大事ですね。今日は、テレビ朝日を見学することができた。あんなに良い環境の中で仕事ができることは素敵ですね。やはり環境って大事なんだと思った。スタジオや調整室など多くの場所に案内された。生放送まで実際に観ることができて良い経
| Re:start 情報科教員生活! | 2007/04/03 12:21 AM |
テレビ朝日を見学
お世話になっている先生のご好意でテレビ朝日を見学する事ができました。 いつも何気なく見ているテレビ番組。 その裏側では色んな役割を持った人たちが自分の役目を果たしています。 1つの完成されたモノを作り上げるにはそれぞれが協力し合って成り立っているもので
| 非常勤講師blog | 2007/04/03 12:27 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Search this site.
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    gakuo (01/18)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    t*ーンズ (08/22)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    tamu (08/21)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    I don’t love chain mail. (08/17)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    マッキー (06/20)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    シロ (06/19)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    Aisha (06/13)
  • 「個体識別番号から個人を特定できるのは,事件などで正当性があるときだけ」と高校教員向け模擬授業
    yansenmu (10/15)
  • 「個体識別番号から個人を特定できるのは,事件などで正当性があるときだけ」と高校教員向け模擬授業
    temp (10/14)
  • 「個体識別番号から個人を特定できるのは,事件などで正当性があるときだけ」と高校教員向け模擬授業
    yansenmu (10/14)
RECENT TRACKBACK
LINKS for ICT TEACHER
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND