調べるのは「自分からの疑問」があるからであって,「誰かからの質問」があるからじゃないんよね。は私の言いたかったことそのもので、伝わっているのは嬉しい限りです。]]>
____________から個人を特定できるのは,事件などで正当性があるときだけという穴埋めがある.正解は「個体識別番号」とのことだ.
知的障害児にとって,身近に本がある環境が大切という実践が非常に不満であった.
->教員が本を持ち寄り,学級文庫を充実させた.
-コンピュータを使って,簡単な動画を編集することができる.
-例示されたものと全く逆の視点によるストーリーを製作することができる.
-写真の並べ換えと字幕によって,現実とは関係なく,意図のある映像が作成できることを知る.
-14時〜14時30分 実際に行った授業の一部分を再現して行う.
*実践者が作成した「シマウマがライオンに倒される」ラストシーンを見る.
*windows movie maker を用いて,先の映像の前にいくつかの写真を挿入し,操作方法に慣れる.
*実践者が作成したライオン視点の映像を見る.
-14時30分〜16時30分 映像の制作,発表・相互評価
*シマウマ視点でのストーリーを考える.
*自らストーリーに合うよう写真を入れ替え,追加する.
*字幕を入れる.
*発表会.相互評価.
-16時30分〜17時
*自由討議
*小田急バス・神奈川中央交通バス 「鶴川団地」行き
鶴川11番 13時19分/31分/43分「鶴川団地」下車
鶴川12番 13時25分「鶴川団地」下車
鶴川13番 13時13分/37分/49分「鶴川団地」下車
*神奈川中央交通バス「若葉台」行き
鶴川21番22番 13時10分/50分「和光学園前」下車
*神奈川中央交通バス「鶴川駅」行き]]>
鶴川21番22番 13時00分/40分 「和光学園前」下車
ネットでは,匿名でも,だれが発信したか特定できる.」