A校の「IT演習」はワープロ検定,情報処理検定がメインの授業である.検定はすべて受け終わり,そして全員が受かってくれた.
ので,情報処理検定1級の内容に入りつつ,それ以外にもいろいろ手を伸ばしたい.
今日と次回は「暗号」について.今日の
プリント.
今日は共通鍵暗号を主に扱った.実習は,ドット絵を暗号化する「使い捨てパッド」を行った.
今回ほど「Blogで他の先生の力が借りられる」と思ったことはない.
「使い捨てパッド」は「
情報科授業研究」の「
夏季集中講義「情報教育の研究」」を参考にした.
そして実習に使うExcelの
ワークシートは
「
ネットで教科「情報」ノート」の「ドット絵で2進数!」,
「
つれづれなるままに」の「
ドット絵の4色版」
を参考にしている.
この授業の受講者は4人なので,実習は
送信者 2名
受信者 1名
クラッカー 1名+私
と割り振って行った.
暗号文はクラッカーに公開することが条件である.
そして,ワークシートと同じ(8×8の)
マス目が印刷された紙を1人1枚何も言わずに配った.
送信者は大したもので,暗号鍵を受信者に伝えるときにも「紙」を使い,私たちクラッカーはどうしようもなかった.
口で伝えているようだったら,それをメモして解読してみせるつもりだった.
「鍵配送問題に気づく」という第一の目標はクリアしてくれた.
そして,私が公開された暗号文に合うように鍵を作成し,どんな絵も作れることを示した.
「使い捨てパッドは絶対に解読できない」というのも簡単に分かってくれた.(私は初めて知ったとき,なかなか分からなかった)