Yansen 教科情報 BLOG

大学に転職しました
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
レポートの採点
レポートは項目ごとに評価し,返却するようにしている.3つのレポートをまとめて返したときの

ExcelのデータをWordに差し込んでいる.私は普段LaTeXしか使わないが,この時だけは別である.

生徒も「やる気が出る」と言ってくれている.
| 情報教育 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0)
空中庭園
空中庭園.ギンレイホールの最後の回.
昨日映画を見たばっかりだが,入試で仕事が休みなので.

久しぶりにラストシーンがわからん.
エンドロールの後の,テーブルに飾られる1本のチューリップ.
花束のときは4本だったのに.

「エンドロールの後」ということでも,昨日の今日で何なんだ.
| 映画 | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0)
タブロイド
タブロイド.「VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ」のレイトショー.

意外な展開はない.
ただ,最後のワンシーンは余計だ.あのシーンを見たため,これはエンドロールの後に何かある,と思ったが何も無かった.
| 映画 | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0)
都立図書館のフィルタリング改善
都立図書館のフィルタリングが改善?されていた.
試した限り,他先生方のblog も全て見ることができた.さらに,某有名掲示板も見ることができた.

ならば,何が見られないのか,というと試した限りでは,Hotmailと「Google のキャッシュ」である.
「メールの送信,受信は禁止」とパソコンのすぐ脇に書かれている.
| 情報教育 | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0)
都高情研webページが「オレオレ証明書」 
2006年2月23日 追記
httpsを使わないように修正されたため,現在は出なくなっている.

誰かがすぐに指摘して,すぐに改善すると思っていたのだが,そのままなので書く.
今年になってからか東京都高等学校情報教育研究会のwebページを開くと,ブラウザを選ばず以下のような警告が出る

IEの場合
IEの場合

Firefoxの場合(縮小している)
Firefoxの場合

operaの場合
operaの場合

いわゆる「オレオレ証明書」である.
| 情報教育 | 02:03 | comments(0) | trackbacks(0)
ラグビー 早稲田 対 東芝府中
「先週なぜトヨタは負けたんだろう」という声が聞こえた.
全くその通りの試合だった.
| スポーツ観戦 | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0)
このblog生徒にばれる
アクセス解析を見ていたら,「グラフリテラシー」で検索してきた人がいる.そして,20ページ以上見て頂き,このblogに興味を持って頂いている.ありがたいことである.

しかし,「グラフリテラシー」は私の造語である.私ぐらいしか使っていない言葉である.そしてB校で「グラフリテラシー」のレポートを出しているのである.

だからなんだと言うわけではまったくない.インターネットの世界ならば当然である.今後もぜひいらしてください.コメントもください.
| 情報教育 | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0)
ドット絵で暗号
A校の「IT演習」はワープロ検定,情報処理検定がメインの授業である.検定はすべて受け終わり,そして全員が受かってくれた.

ので,情報処理検定1級の内容に入りつつ,それ以外にもいろいろ手を伸ばしたい.

今日と次回は「暗号」について.今日のプリント
今日は共通鍵暗号を主に扱った.実習は,ドット絵を暗号化する「使い捨てパッド」を行った.

今回ほど「Blogで他の先生の力が借りられる」と思ったことはない.
「使い捨てパッド」は「情報科授業研究」の「夏季集中講義「情報教育の研究」」を参考にした.
そして実習に使うExcelのワークシート
ネットで教科「情報」ノート」の「ドット絵で2進数!」,
つれづれなるままに」の「ドット絵の4色版
を参考にしている.

この授業の受講者は4人なので,実習は
送信者 2名
受信者 1名
クラッカー 1名+私
と割り振って行った.
暗号文はクラッカーに公開することが条件である.
そして,ワークシートと同じ(8×8の)マス目が印刷された紙を1人1枚何も言わずに配った.

送信者は大したもので,暗号鍵を受信者に伝えるときにも「紙」を使い,私たちクラッカーはどうしようもなかった.
口で伝えているようだったら,それをメモして解読してみせるつもりだった.
「鍵配送問題に気づく」という第一の目標はクリアしてくれた.

そして,私が公開された暗号文に合うように鍵を作成し,どんな絵も作れることを示した.
「使い捨てパッドは絶対に解読できない」というのも簡単に分かってくれた.(私は初めて知ったとき,なかなか分からなかった)
| 情報教育 | 00:24 | comments(2) | trackbacks(1)
行きたい春のイベント
インターネット有害情報対策セミナー(その1)

「悪徳商法マニアックス」のBeyond氏 が来るのが興味深い.

メルプロジェクト・シンポジウム2006

2,3年前1回行った.「なんだかわかんないがおもしろそう」と思わせてくれる.
| 情報教育 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0)
ラグビー トヨタ自動車 対 早稲田
久しぶりに競った試合を見た.

第1列で早稲田が上回っていた.そしてトヨタが積極的に行かなかったこともあるだろうが,ラインアウトも見事だった.
| スポーツ観戦 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>
Search this site.
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    gakuo (01/18)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    t*ーンズ (08/22)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    tamu (08/21)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    I don’t love chain mail. (08/17)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    マッキー (06/20)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    シロ (06/19)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    Aisha (06/13)
  • 「個体識別番号から個人を特定できるのは,事件などで正当性があるときだけ」と高校教員向け模擬授業
    yansenmu (10/15)
  • 「個体識別番号から個人を特定できるのは,事件などで正当性があるときだけ」と高校教員向け模擬授業
    temp (10/14)
  • 「個体識別番号から個人を特定できるのは,事件などで正当性があるときだけ」と高校教員向け模擬授業
    yansenmu (10/14)
RECENT TRACKBACK
LINKS for ICT TEACHER
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND