Yansen 教科情報 BLOG

大学に転職しました
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
インターフェースが変わるのが嫌なのは当然だ
Microsoft製品でないと「高校と違う」という苦情というのは当然である.「今までできたことができなくなる」ということが納得できるわけがない.私は秀丸を愛用しているが,秀丸が無くなると文章を書く気なんて無くなる.

パソコンは道具でしかなく,「パソコンを使って何ができたのか」という点で評価している.道具であれば,シェアが高いMS系を選ぶのは,生徒の今後を考え当然である.何種類も使える必要は無い.

それはともかくとして,大学の情報工学科などで行われている教育で「Microsoft製品でないと「高校と違う」という苦情」はそんなに問題なことなのだろうか.職業プログラマーや情報科学研究者にとっても,様々なインターフェースに対応できる必要があるのだろうか.「僕はMS office も一太郎もopen office も使えます」「Linuxも使えます」「Emacsもviも使えます」というのが大切なわけはない.
つまりは「大学の情報科学科では,ワープロと表計算とパワーポイントを極めるものと思ってました」なんて学生は困る,ということが言いたいのだろう.

ではなぜそこで,
高校で「情報=Microsoft製品の使い方」という刷り込みを行わせないためにはどうすればいいのだろう。
となるのだろう.「情報=ソフトの使い方」と書かないのは何故なのか.
| 情報教育 | 20:31 | comments(2) | trackbacks(0)
私立採用情報情報4
明治学院高等学校(数学での募集)
同志社国際(非常勤)
清教学園(非常勤)
| 情報教育 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0)
今後10年強は採用が少ない?
学校なり教育委員会が教員を採用するのは「全体数の増加」か「補充」のどちらかである.しかし,情報科で考えてみれば今後10年強は採用が少ないと考えられる.その理由を述べる.

「全体数の増加」の理由としては,[生徒の増加][T.T,少人数][持ち時間減][情報科の単位増加]などが考えられるが,全て可能性は低い.少なくとも,全体数を増やさないといけないほど変化するとは思えない.

「補充」の中には[定年][管理職になる][元教科へ戻る][その他自己都合]などの理由が考えられる.
しかし,[定年]が近い情報科の教員は少ないだろうし(無理矢理講習を受けさせられている場合はあるかもしれないが),情報科の仕事量が多い,などの理由で[管理職になる]人は少ないだろう.
一番期待できるのは[元教科へ戻る]だが,現状では元教科の教員が足りないなんてことはなく,「数学の教員が定年で退職したので,情報の教員を数学に戻し,新たに情報の新採をとる」なんて形になるしかない.果たしてそんな手間がかかることをするだろうか.
となれば,[その他自己都合]しかない,というのが私の見立てである.

意見を待っています.反論が無いと困ります.
| 情報教育 | 23:43 | comments(4) | trackbacks(0)
書誌データを公共財に
今日はもう1つ.第8回図書館総合展で「農林水産研究情報センターにおけるRSS(RDF Site Summary)を活用したサービスと次世代型OPACの開発」を聞いた.
今までにZ39.50などの規格もあったが,RSSを用いればソフトもたくさんあり普及しそうな気がする.
ただこれのすごいところは「これを使えばMARCを買わなくてもいいんじゃないか」と思わせるところにある.それに対して,プレゼンの最後に「書誌データを誰でも利用できる公共財とする可能性」と言ってのけてくださった.
「MARCを作っている会社は承諾してくださったのですか」との質問には,「現在公開しているのは,内部で作ったデータです」とのこと.ただ,「他にAmazon APIなどもある」と意欲は高い.期待しています.
| 学校図書館 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(1)
AMステレオの衰退
AMステレオ放送はどこへいく? AMステレオを止める放送局がある,という話.
ステレオ信者である私は,もちろんAMステレオラジオを使っている.残念な限り.携帯の小さなスピーカーで音楽を聴いて満足している人が増える中で,ステレオというものへの魅力は低下しているのだろう.
| - | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0)
オンラインデータベース利用時の思考停止
「オンライン百科事典を入れてから,必ず百科事典を使わせるようにしています.百科事典は信頼できますから」などどいう話は良く聞く.これは思考停止である.もちろん「インターネットに比べてオンライン百科事典は信頼度が高い」ということは教えるべきである.
しかし,私は「百科事典も新聞データベースもクリティカルにとらえる」「インターネット情報を活用できる」という,もう1つ上の生徒を育てたい.

ではそんな生徒はどうやって育てているのか,という質問に答えないといけないが,現在のところ中途半端にしかできていない.具体的にいえば,テレビに対する批判的思考を育てることしかできていない.

というようなことを第8回図書館総合展に行って考えた.
| 情報教育 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0)
脚注にwikipediaが引かれる
「ねずみ男」精神分析の記録
「ねずみ男」精神分析の記録 S. フロイト
を読んでいる.
脚注で用語の解説が
「25 受刑者を(yansenmu略)ものがあった(「Wikipedia」より)」
とされている.(p.21)
学術的なものにWikipediaが引かれるようになった.
| web | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0)
日本NIE学会第3回大会 2日目
・新聞への信仰
「日本では,いまでも新聞はメディアの核である.」(「総合的学習としてのNIE実践活動(3)」板垣 雅夫 『日本私学教育研究所紀要』 [2006.3] p.97)などと,新聞を別扱いしている人が教育界でも多い.これも不思議なことである.
私にとって新聞はメディアの1つであって,雑誌やテレビや夕刊紙などより偉いとは思っていない.同様に,NIEというのはメディアリテラシーの1つであって,他より偉いわけではない.

私は新聞が嫌いなわけではない.小学校1年から朝日小学生新聞を読み,5年ぐらいからは新聞を毎日書かさず読んできた.東京に1人で出てきた後もとり続けている.
という上で書くのだが,私は「インターネットで情報が次々と無料になっていく(利用者から直接料金を徴収しない)中,新聞社の現在のビジネスモデルは行き詰まるに違いない」と考えている.つまり,現在の新聞が維持できなくなるのではないか,と恐れている.
とすれば,「新聞の権力批判機能」や,もっと具体的に「新聞社がなくなればインターネットからニュースは消える.」(同 p.97)に対する,インターネットにニュースを無料で提供してくれる,「代替する(無料でニュースを提供する)メディア」がやっぱり欲しい.
それはテレビ局かもしれないし,市民参加型のメディアかもしれないし,現在の新聞社が新しいビジネスモデルを生み出すかもしれない.がともかく,それは必ず現れると私は信じている.(この根底には,私の現在のコンテンツ流通産業に対する不満がある.)
ということもあり,どうしても新聞を特別扱いすることはできないのだ.

・リテラシーとメディアリテラシーを分けて考える?
「リテラシーとメディアリテラシーを分けて考えるべき」という意見があった.これに対しては司会者から反論も出た.
しかし,おそらく言葉の定義が異なるのだと思うが「メディアでない読み物」というものはあるのだろうか,と私は感じる.私はリテラシーもマスコミリテラシー?でさえも分けられないように思える.

未だ未消化のところもあり,考えるところは多かった.
| 情報教育 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
日本NIE学会第3回大会 1日目
日本NIE学会第3回大会(PDF)に行く.
今回はいろいろ考えることも多かった.NIE関係は初めてである,と共に,謙虚にならなければいけない,と思い直したこともある.

・新聞社はNIEで部数拡大は全く考えていない
違和感がある.アメリカではそうではなく,日本独自とのこと.
NIEの特徴として「新聞をまるごと利用する」というのがあり,ならば宣伝とは切り離せないはずなのだ.私は「宣伝」にも対応できる生徒を育てたいし,宣伝臭があったとしても気軽に新聞を提供して頂きたい.
その辺のところが,現在のNIEに販売店がほとんど絡んでこないところに出ているのであろう.

・ぽかぽかニュースの重要性--新聞とは報道である
「ぽかぽかニュース」を授業で利用することは構わないが,それがNIEの本質なのだろうか.私はぽかぽかニュースはほとんど読まないし,新聞のぽかぽかニュースで指導したいとは思わない.
| 情報教育 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0)
デジタルラジオ発売
KDDI、日本初のデジタルラジオ対応機『W44S』を発表
auの携帯電話と合体しているこれが,日本で初めてのデジタルラジオ民生機となる.
合体していないデジタルラジオは出ないのかなぁ.
| ハードウェア | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
Search this site.
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    gakuo (01/18)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    t*ーンズ (08/22)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    tamu (08/21)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    I don’t love chain mail. (08/17)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    マッキー (06/20)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    シロ (06/19)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    Aisha (06/13)
  • 「個体識別番号から個人を特定できるのは,事件などで正当性があるときだけ」と高校教員向け模擬授業
    yansenmu (10/15)
  • 「個体識別番号から個人を特定できるのは,事件などで正当性があるときだけ」と高校教員向け模擬授業
    temp (10/14)
  • 「個体識別番号から個人を特定できるのは,事件などで正当性があるときだけ」と高校教員向け模擬授業
    yansenmu (10/14)
RECENT TRACKBACK
LINKS for ICT TEACHER
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND