Yansen 教科情報 BLOG

大学に転職しました
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
AMステレオラジオをさがす
お久しぶりです.

私はに書いたとおり,ステレオ信者である.しかし先日,高校生のときから使っていたAMステレオラジオがトイレに水没してしまった.

当然次もAMステレオのつもりだが,これが売っていないのである.
新宿ヨドバシにはなし.新宿ビックカメラには1種類だけあったが,スピーカー式のもので持ち歩くものではない.

カタログを見てみると,ソニー製のもの(SRF-AX51V)がたった1つ当てはまることが分かった.「これを取り寄せてもらおうか」と思った.が,
・アナログチューニングであること(アナログチューニングだと,もう少し調整すればもっと良く聞こえるのでは,と思ってしまうのだ)
・見栄えがダサイこと
・その割に値段が高いこと
もあってそのときは止めた.

しかし,今日秋葉原ヨドバシでこれを売っているのを見て買ってしまった.そんなわけであまり愛着が湧かないのである.
| ハードウェア | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0)
プ会4
プ会4に参加.だんだん現場の教員が増えてきて嬉しい限り.

遅刻して,辰己さんの話には間に合うかな,と思っていたのだが,川合さんの話も十分に聞くことができた.

教員としては,川合さんの仲間に対する姿勢には感服する.

懇親会がまた楽しい.
| 情報教育 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(3)
年間計画
移ってすぐで,この図書館どのようなニーズがあるのか(どんなニーズを提案できるのか)分からないが,とにかく年間計画と10年計画を作らないといけない.

ところが,すべての資料がOPACに登録されているわけではないので,蔵書構成もいまいち分からない.まあ未入力のほとんどは9類だけなのではあるが.

その大体の蔵書構成と「図書標準」「メディア基準」を照らし合わせてみると,これが実に予算のとれそうな状況になっている.

具体的な数値目標も考える.
| 学校図書館 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
背ラベル
遡及入力したら背ラベルを貼る必要がある.背ラベルとは
背ラベル
こういうものである.

つまり,装備も目録化もされていず,書架にただ並んでいる本が1500冊ほどある.(「2000冊はあるか」と思ったが,それほどはなかった.)

この背ラベルを作るのが面倒くさい.前任の方は手書きである.
パソコンで作るべきなのだろうが,
・既製品をプリンタに突っ込むと,プリンタの中ではがれて詰まってしまいそう.
・かといってパソコン用を発注しているとその間仕事が進まない.
など,その他いろいろあってパソコンは諦め,ハンコを押して作ることにする.
これは図書館サークルで大学1年生のとき,さんざんやった作業である.
| 学校図書館 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0)
進級業務
利用者のデータベースの,生徒の学年を1つ上に上げてクラス替えをする作業をする.全員新しく作り直せばすぐに終わるのだが,春休みも貸出しているのでそうはいかない.
クラス替えが意外と面倒だ.「まず全員A組にする」「A組の名簿にない者はB組へ」「B組の名簿にない者はC組へ」とどんどんやっていけば,最終的にはぴったりくるはずなのだが,これがすっきりいかない.
そして新入生をCSVで読み込ませ登録して,終了.
と思ったが,転入生と新教職員を忘れていた.
まあとにかく月曜日からフルサービスできる目処がたった.
| 学校図書館 | 23:21 | comments(1) | trackbacks(0)
本棚デフラグ
ようやく本をだいたい請求記号順に並べ替えた.右から並んでいるところがあったり,913と933が逆に配架されていたりしたのだ.
ただ,このデフラグは空白を極力分散させるのがコツである.が本が全然頭に入っていないのでうまくいかない.何度も大移動を繰り返した.細かい並べ替えは図書委員さんにお願いすることにしよう.
明日からは新着処理と遡及入力.遡及がざっとみて2000冊ある.
| 学校図書館 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0)
サインを作る
とりあえずのサインを作る.本棚の脇に貼るものである.とりあえずなのでパワーポイントで作る.
配架サイン
もっと文字が大きい方がいいのかもしれない.
| 学校図書館 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0)
館内図を作る
利用案内のための館内図を作る.
こういうのはExcelのマス目を細かくして作る.それ以外にいい作り方を知らない.

いちおうできたが,机と本棚のスケールが合わない.もう一工夫必要だ.
| 学校図書館 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0)
自閉症と学校図書館
ようやく自閉症と学校図書館の関係について考え始めた.

先行研究が意外に少ない.公共でも視覚障害者,聴覚障害者に対してはいろいろあるのだが.
その中で,
佐久間 朋子「障害児学級と学校図書館:奈良教育大学附属中学校における実践を通じて
は参考になった.
| 学校図書館 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0)
今シーズン初スキー
昨日からスキーに行ってきた.実は今シーズン初である.
アルツ磐梯ゲレンデ
上の方は満足できる雪であるが,下のほうは緑に包まれている.
私は上の方で滑りたかったのだが,友人は私より上手なので雪質が悪いのもものともせず下のコースでずんずん滑る.

磐梯山を望み
磐梯山も白くない.
| | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2007 >>
Search this site.
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    gakuo (01/18)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    t*ーンズ (08/22)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    tamu (08/21)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    I don’t love chain mail. (08/17)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    マッキー (06/20)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    シロ (06/19)
  • VVWXX102 は絶対無いとは言えない
    Aisha (06/13)
  • 「個体識別番号から個人を特定できるのは,事件などで正当性があるときだけ」と高校教員向け模擬授業
    yansenmu (10/15)
  • 「個体識別番号から個人を特定できるのは,事件などで正当性があるときだけ」と高校教員向け模擬授業
    temp (10/14)
  • 「個体識別番号から個人を特定できるのは,事件などで正当性があるときだけ」と高校教員向け模擬授業
    yansenmu (10/14)
RECENT TRACKBACK
LINKS for ICT TEACHER
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND